■だっくくろっく

■FC2カウンター

■プロフィール

くまくま

Author:くまくま
H19、6月
乳がん告知:左乳房温存術
H19、7月
ゾラデックス注射開始
EC療法開始
H19、8月
放射線照射開始
H19、10月
EC療法(4クール)終了
ノルバデックス服用開始
現在ホルモン療法続行中
H20、4月
職場復帰を果たす
H21、4月ゾラデックス終了
H22、8月に念願の結婚!!
H22、3月ノルバテックス内服を止め、現在無治療経過観察中。
    

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■小さな天気予報
■リンク
■Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
私の醜い心、・苦しみ
タイトルが重いですよね。

また、凹んでいるくまくまです。

暗い話ですので、みなさんをブルーにさせてしまうかも知れないので、スルーしちゃってかまいませんので・・・。



週末高校時代の友達の結婚式に行ってきました。

以前和装くまさんをプレゼントした友達です。

あいにく雨でしたが、こころ温まるいい式でした。

新婦は終始ニコニコ笑顔で、見ているこっちも幸せな気分になりました。

そして、二次会で新婦より妊娠の報告があり、またまためでたい話題でもりあがりました。

二次会の帰り道、くまくまは一人でとぼとぼ結婚式の余韻にひたりながら、彼との待ち合わせ場所に向かいました。

あんなに楽しかった結婚式、高校時代からの友達の幸せな姿・・・、いろいろ思い浮かべていると、だんだんさびしさがこみあげてきました。

あー、どんどんみんな結婚していくな~、私なんかより後に付き合いだした友達も、どんどん結婚していきます。

さびしく、空しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

友達が幸せになるのは、とてもうれしいことです。

でも、心のどこかで、心から喜べていない自分がいることに気が付きました。

そんな醜い自分が、情けなくて、いやでいやでたまりませんでした。


家に帰ると、彼からまたおめでたい報告がありました。

彼「俺もおじさんになるみたいやわあ」

妹の妊娠の報告でした。

この報告を聞いた時、喜びともに、なんとも言えない複雑な気持ちになりました。

彼の妹さんはとてもかわいい、いい子です。

私は彼の家族が大好きです。

妹さんの妊娠で喜ぶみんなの笑顔が浮かんできました。

すると、自然と涙が出てきました。

私だけ取り残されえたような気分になって。

私は化学療法を行い、現在ホルモン療法中の身。

今後生理は復活すると信じているけど、保障はない。

彼の妹さんが出産して、ご両親にはかわいい孫ができ、彼にはかわいい甥っ子ができ・・・。

そんなとき私はまだホルモン療法中で・・・。

彼は子供好きではありません。

将来的には子供がほしいとは言いますが、子供がいなかったそれはそれでいいといった感じの人でした。

だけど、甥っ子ができて、子供の可愛さを知ったら、子供がほしくなるかもしれない。

もしそうなったときに私が子供を産めなかったら。

彼のご両親だって・・・。

考えていると、苦しくて、涙が止まらなくなりました。

そうなる前に、私が身を引いた方がいいのか、そうした方がよいのではないかと思ったり。

今までたまりたまった思いが一気にあふれでてきました。

彼の妹の妊娠というとってもめでたいできごとなのに、

なんだかうまく笑えない私がいる。

こんな今の私の気持ち、彼にわかってもらいたい。

でも言えない。言えない。言えない。

「乳がん」というひとことが、私の歩く道をじゃましていく。

今まで、彼に言えていた強い言葉も、今の私には言えない。

私の正直な気持ち、それは、この先の人生を彼と一緒に歩いていきたい。子供を産んで、彼の両親にも私の両親にも孫を抱かせてあげたい。

だけど、この思いを伝えれない私がいる。

前にも後にも動けない、身動きのとれない私。

これからどうすればいいのだろう。

考えれば考えるほど苦しくなる。




スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

乳がん | 19:07:53 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
くまくまさんの、自分だけ取り残されたような気持ち、わかりますよ。
少し状況は違いますが、あたしも結婚遅い方(30歳)だったんで、周りがどんどん結婚していって、煮え切らない彼にイライラしたり、友達の幸せを素直に喜べない自分に自己嫌悪になったり。
最近も友達の出産ラッシュでへこんでいました。あと2ヶ月ほどで産まれる親友がいるんですが、その親友と最近会うのが怖いんです。
親友がまぶしすぎて、泣きそうになっちゃう。
何よりも親友の旦那様が喜んでる話聞くのが辛い。
うちの相方にはその幸せ、あたしのせいで経験できないかもしれない。
親友は何も悪くないのに、素直に喜んであげれない自分がすごくイヤになる。
自分のことばっかり書いちゃいましたが、くまくまさんは結婚決まってての、病気発覚だから余計辛い思いされたと思います。
お近くなら今すぐギュッとしてあげるのに><
あっ、嫌がらないでくださいよ~~(笑)
2008-05-13 火 20:16:38 | URL | 瞳 [編集]
くまくまさんの心は全然醜くなんかないですよ。
乳癌になってしまったせいで、こんなに人生が変わってしまったんですもん。
幸せな人を見て、不安になったり自分が可愛そうになったり、羨ましくなったり悔しくなったり、複雑な気持ちになるのは仕方がないことなんです。
本当はくまくまさんだって、そうなるはずだったのに、理不尽ですよね。
何も悪いこともしてなくて、優しくてかわいいくまくまさんなのに、病気になってしまっただけでこんなに人生変わってしまって、悔しいですよね、寂しいですよね。
まみは安易に言ってしまってるかも知れませんが、カレとしっかり気持ちを話し合ってください。
絶対に受け止めてくれると思いますよ。
くまくまさんの不安はカレの言葉で消えていくものなんじゃないかなぁと思います。
随分無神経なことを書いてるかも知れないんですけど・・・(だからモテナイんです)
私もくまくまさんも、随分人生が変わってしまって辛いですけど、きっと私達また幸せになれますよ。
くまくまさん、言ってたじゃないですかー
ガンジー牧場でお互いの子供をロバに乗せるんですよー。
まみは生理も戻ってないし、彼氏もいない(爆)ですけど、約束を守るために頑張りますよー!!
くまくまさんもどうかカレと向き合ってみてください。
多くを語ってくれないなら、語らせてしまってください。
きっと不安はなくなるんじゃないかと思います。
先日のカレさんが撮ったくまくまさんの写真、とっても暖かかったです。
2008-05-13 火 23:53:05 | URL | まみ [編集]
くまくまさん、人間らしいですよー。
病気になったのは自分のせいでも誰のせいでもなくて、何にこの悔しさやるせなさをぶつけていいかわからなくなる時ってあると思います。周りと比べて、自分の状況が嫌になる時もあると思います。
みんな、そんな気持ちは多かれ少なかれあると思いますよ。くまくまさん、そんなに自己嫌悪に陥らないでいいですよー。ホントに心の醜い人は自己嫌悪になんか陥りませんよ!
勇気がいるかもしれないけど、彼に今の気持ちをぶつけてみたらどうですか?
このまま辛い気持ちがつのるのも良くないと思います。きっと彼は受け止めてくれると思うんだけどなぁ。くまくまさんも、彼が辛い時は言ってほしいですよね?
周りが言うのは簡単で無責任に聞こえるかもしれないけど...なんとか一歩踏み出してほしいです!
2008-05-14 水 02:14:32 | URL | マナティ [編集]
読んでて涙がでそうだったよ。
くまくまちゃんの辛さとてもよく分かります。いや、分かるなんて言うのはオクガマシイかな。。。
想像できますって表現の方が私としてはしっくり来る感じです。
私も人の妊娠を心から喜べないくちです。
友人がちょっと体調悪い。と聞くと”もしや妊娠?!”とギクリするし、実際に妊娠報告されるとその場はもちろん『良かったね♪』と笑顔を振りまくけど、実際心の中は複雑・・・家に帰ってからは悶々とする。
不妊治療中、周りがどんどん妊娠していく焦り。二人目が欲しかったのに乳癌発覚。私が闘病中、周りのママ友は二人目の妊娠ラッシュetc
ちょっと状況は違うけど私も人の妊娠を心から喜んであげられない自分が醜いと思う。心が狭い人間だと思う。自己中な人間だとも思う。
でもね、そんな自分でも受け入れるしかないんだよね。
サイボーグではない限り理想通りのキレイな心だけ持って生きてはいけないから。そんな人間がいたらそれは嘘で塗り固めた人間だよ(腹黒い私のいい訳かもしれないけど --;)
今はちょっと心がお疲れの様子だけど、必ず上向きの思考が戻ってくる日が来る事を信じてね。
それと皆さんも言ってるけどさ、外野が言うべきことではないのかもしれないけど彼とくまくまちゃんの今の気持、彼自身の今後の考え等々。話し合う時期なのかもしれませんよ。
今後の二人の人生をちゃんと話し合って欲しいとオバチャンは願います。
恐いけど勇気を出したら彼が受け止めてくれると信じてね♪
フレーフレー くまくま^0^/

2008-05-14 水 06:30:33 | URL | mimi [編集]
私なんかが発言してもいいのかな・・と思いましたが
くまくまさんが苦しんでいるのを放っておけない
おせっかいおばさんです。。。ごめんね。
私は結婚もして子供もいて、だからくまくまさんの
苦しみは分かってあげられないのかもしれません。
実は私の夫もね、ガン患者です。(元患者かな?)
夫のガンも子供が生まれてから分かったので
結局は、くまくまさんの悩みとは関係ないけど・・(^^;)
でも、大切な人がガンと分かった時の気持ちは経験済みです。
不安で、何もしてあげられない自分がくやしくて・・・
今の彼氏もそんな気持ちじゃないのかなと思うんです。
彼氏も不安で何かしてあげられないかな・・なんて悩んでいるかもしれません。
きっとくまくまさんの力になりたい、助けてあげたいと思ってるはずです。
今は大きな壁に見えるかもしれないけれど、二人で乗り越えてほしいです。
どちらかが欠けても、乗り越えられません。
彼氏とくまくまさん、二人一緒です!!
辛いしこわいけど、二人一緒なら大丈夫です!!

それから誰でも、醜い心は持ってます(笑
人を妬んだり、うらやましがったり・・・
でもそんな心なんて、ほんのちょっとでしょ??
心の中全部が、醜さで埋まってしまってない限り
堂々としていましょう♪
2008-05-14 水 07:30:11 | URL | みやび [編集]
くまくまさん、おはようございます(^O^)/
ぜんぜん、醜くなんてないですよ。
いたって普通だと、私は思います。
そんな気持ち、誰だってあると思いますよ~。
人なんてそんなもんです。
私は乳がんがわかる前、不妊治療に通っていたのですけど、
その頃は、いつも思っていました^^;
なんで私だけーー!!って。
そんな自己中ナ私よりも、彼や家族のことを思って凹むくまくまさんは、
とっても優しい人です。
でも、乳がんがわかって、だから子供ができなかったんだー、と。
手術してからの方がいいよってことなんだー、と思うようになって、
乳がんの治療には前向きでした。
病気になんてならない方がよいけれど、もしもなることが決まっていたとしたら、
くまくまさんが幸せになるためには、この時期で良かったんですよー。
彼だって、どうして欲しいのか戸惑っている部分あると思います。
くまくまさんを思えばこそ、聞きにくいことだってあるかも。
(あー、私が近くにいたら彼の背中を押すのにー(笑)
気持ちをぶちまけてみませんか??
くまくまさんだって、彼には何でも話してもらいたいですよねー?
2人なら大丈夫ですよーー!!
明るい未来しかありませんよ(^_-)
みんなでがんばろ♪
2008-05-14 水 09:50:23 | URL | kachua [編集]
すごーくお気持ちわかります。
私も先日、同じ年の親戚の子が2人目が出来た事を
聞いて、おめでとー!と言いながら複雑な心境でした。
でも私以上に、私の母のほうが辛いみたいでした。
言葉には出さなかったけど、やっぱり孫の話題が最近は多くて、母も辛いんだろうなぁ・・・と・・・。
結婚&出産と私たちにとっては深刻な問題ですよね。
どうなるんだろうね・・・未来には幸せが待っている事を信じてがんばろうね☆
2008-05-14 水 22:07:06 | URL | コトハン [編集]
くまくまさんは、醜くなんかないですよ。
人を羨むのは、自然なことです。そして、ただ羨ましいだけじゃなくて、自分が惨めになるのは、やっぱりがんっていう病気があまりに自分の生活を変えてしまったからなのかなぁって思います。
私も産めるかわかんないし、彼に子供の話をされると胸がいたくなります。
けど結婚相手を決めるのって、子供が産めるから結婚するわけじゃないですよね。少なくとも、私はそう信じてます!今健康な人が、ほんとに産めるかもわからないですし。
乳がんになって、人生何が起こるかわからないなって思います。だから、細かいことより、自分にとって本当に大事なことが何かを知ることが大切だって思います。
多くを語らない彼さんは、ホントは話したいことがあるのかもしれませんよ~。
無責任な言い方かもしれないですけど、是非くまくまさんの思いをぶつけてみてほしいです。ちょっとは動きがとれるようになるかもしれないですよ~
2008-05-14 水 22:53:48 | URL | ☆のん☆ [編集]
瞳さまへ

瞳さんギュッと抱きしめてください(T_T)逃げたりしませんよぅ~。
瞳さんも自己嫌悪に陥るときがあるのですね。
辛いですよね。
私の周りも結婚・出産ラッシュです。
友達の幸せそうな姿を見るたびに、凹んでいます。
友達はなんにも悪くないのに。自分がわががまないやな人間に思えて、辛いです。
私も、今度結婚した友達にお茶やごはんに誘われますが、会うのが怖いんです。正確には会った後の自分の落ち込みが怖いのかもしれません。
私のことはそっとしておいてもらいたいと思ってしまいます。
いつまで、こんな思いをしなければならないのかと考えると、気が遠くなります。
でも、こうしてブログに自分の気持ちを書き、皆さんに読んでもらい、温かいコメント・アドバイスがいただけて、ひとりで考えこんいた時より、気持ちが楽になりました。
私のことだから、またすぐ凹んで、記事にしちゃうかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いしますm(__)m


2008-05-15 木 18:17:30 | URL | くまくま [編集]
まみさまへ

醜くなんかないでしょうか(゜_゜>)
友達や彼の妹の幸せ・喜びを一緒になって心から喜べない自分がいやでいやで・・・。
どうすることもできない思いを記事にしてしまいました。
ブログはできるだけ明るい・楽しい話題を書きたいんですが、苦しさMAXになって、ブラックな話題を書いてしまいました。

そうですよね、まみさんとガンジーで約束しましたもんね!ついつい弱気になってしまいました。
ポニーにわが子とまみさんの子を乗せなければ。
凹んでなんかいられません。

彼と私は話合うことが苦手です。
いつも真剣な話をしようとしても、なかなかきちんと話ができません。
私は自分の気持ちを彼に伝えるのが下手ですし、彼も自分の気持ちを話すことはほとんどありません。
でも、みなさんのコメントを読んで、話さなくては後にも先にも進んでいかないと思えました。
私の気持ちを受け止めてくれるかは、情けないことですが、正直自信がありません。
でも、話さなくては。
まみさん、背中を押してくれてありがとう。
2008-05-15 木 18:33:13 | URL | くまくま [編集]
マナティさまへ

人間らしいくまくまです(~_~)
自己嫌悪に完全に陥ってしまっています。
仏のような心だけ持てたらいいのにって思います。
人と自分を比べたり、人をうらやむ気持ちがなければ、こんなに苦しい思いはしなくていいのに。
でも、人間だれしも、人をうらやむ気持ちありますもんね。

彼に今の気持ちをぶつけてもいいのでしょうか。
彼をますます苦しめることになるのではと思ったりもします。
彼に気持ちをぶつけることで、きっと私の気持ちは少しは落ち着くと思います。でも、今度は彼が・・・。
でも、自分で抱え込むのにも限界で・・・。
話さないといけませんね。
話さないと何も始まらないですもんね。
2008-05-15 木 18:46:20 | URL | くまくま [編集]
mimiさまへ

私こそmimiさんの気持ちが分かるなんていったらオコガマシイですよ。不妊治療中のmimiさんの気持ちを考えると私も涙が出てしまいます。

きれいな気持ちだけもてたら、どんなに楽だろうと思います。
でも、人間だからそんなわけにはいきませんよね。

彼とこれからのことを真剣に話合うときが来たのでしょうか?正直、話しあうのは怖いです。
彼の気持ちと自分の気持ちがあまりにも違いすぎたら・・・と思うと・・・。
でも、このままでは自分の身ももちません。
ストレスです。
みなさんが背中を押してくれるから、私も勇気を出さなくては。
2008-05-15 木 18:56:45 | URL | くまくま [編集]
みやびさまへ

そうだったのですね。
自分だけじゃなく旦那さままで・・・。辛い思いをされてきたのですね。
自己中な私ゆえ、自分の苦しみばかり考えて、彼の気持ちをちゃんと理解してあげれていないと思います。
彼の気持ち、正直さっぱりわかりません。
わからない、わからないと言ってたって、何も始まりませんよね。
私の今の気持ち話さなくては。彼の今の気持ち聞かなくては。
勇気を出して、進まなくては。
みやびさん、心配してくれてありがとう。
2008-05-15 木 19:07:11 | URL | くまくま [編集]
kachuaさまへ

kachuaさん、彼の背中押してくださ~い(爆)
どうしてよいものか戸惑っているのかなあ?それさえ、今の私にはわからないのです。

不妊治療中の乳がん発覚、kachuaさんは相方さんと辛い時期を一緒に乗り越えてこられたのですね。
お互いを思いやりながら、ここまで進んでこられたのですね。すごいです。私もkachuaさんと相方さんのように乗り越えて行けるのかな。
正直、今は自信がないです。
彼に今の気持ちをぶっちゃけたら、楽になるんだろうなあ。
伝えなくちゃ、何も進まないですよね。
勇気出して、話さなきゃ。
kachuaさん見守っていてくださいね。
2008-05-15 木 19:17:01 | URL | くまくま [編集]
コトハンさまへ

そうですよね。私の母も辛そうです。
友達の子供が結婚して、孫ができて。
以前、私に「(彼の妹にも)すぐ赤ちゃんができるやろうね。お母さん楽しみにしてるやろうね」とさみしそうな顔でいったことがあります。
辛いのは母の方かもしれませんね。
母の気持ちを考えると凹んでばかりは入れませんね。
私がこころから笑わなければ。
これからどうなるのでしょうね。
不安だらけですが、明るい未来が待っていると信じたいです。
2008-05-15 木 19:38:09 | URL | くまくま [編集]
☆のん☆さまへ

彼に子供の話をされると胸が痛くなる気持ち、すごくわかります。
凹むんですよね~。でも、誰も悪くないんですよね。
で、乳がんになった自分をすぐせめて、苦しくなる。
自分にとって大事なものかあ~。見失わないようにしなくっちゃ。
彼は話したいことがあるのかなあ?今の私にはさっぱりです。
聞いてみなきゃ分かんないですよね。
私の気持ちも正直に話さなくては。
のんさん、背中押してくれてありがとう。



2008-05-15 木 19:49:45 | URL | くまくま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

