■だっくくろっく

■FC2カウンター

■プロフィール

くまくま

Author:くまくま
H19、6月
乳がん告知:左乳房温存術
H19、7月
ゾラデックス注射開始
EC療法開始
H19、8月
放射線照射開始
H19、10月
EC療法(4クール)終了
ノルバデックス服用開始
現在ホルモン療法続行中
H20、4月
職場復帰を果たす
H21、4月ゾラデックス終了
H22、8月に念願の結婚!!
H22、3月ノルバテックス内服を止め、現在無治療経過観察中。
    

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■小さな天気予報
■リンク
■Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
潮干狩り
昨日は実家に帰って、母と潮干狩りに行ってきました絵文字名を入力してください

天気もよく、温かく、潮干狩りにはもってこいの日でした。

実家から車で30分ぐらいのところにある、母のおすすめ潮干狩りスポットに行きました。

環境の変化?で年々貝がとれなくなっているようですが、母のおすすめスポットでは・・・。

砂というよりは石が多く、少し掘りにくいのですが、

でるはピース    でるはピース

母と2時間で大きなバケツ一杯とっちゃいました。

もちろん天然ものですよー。

貝をまいて、お客さんにお金を払わせて掘らせるところがありますが、ここはなんてったて、母の秘密の(笑)スポットですから、もちろん天然のあさり貝が無料でとり放題です絵文字名を入力してください

これは田舎の特権ですね(笑)

びっしり貝のつまったバケツを母と一緒に車まで運び、

ウハウハ気分で家まで帰りましたアップロードファイル


                        073.jpg



これはとってきた貝のほんのいちぶですひひひ


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

日々のこと | 11:04:52 | Trackback(0) | Comments(26)
コメント
いいね~!あさり(^.^)
やっぱり基本はお味噌汁?
むき身にしたり?^^;
お味噌汁しか作ったことないからわからないわ~

天然物。
実が大きいのかな~
羨ましいです、取り放題!
2008-03-26 水 17:16:17 | URL | ゆうゆう [編集]
ゆうゆうさまへ♪

あさりはお味噌汁や酒蒸しにして食べました。
なかなかいいお味でした(^o^)
たべきれないくらい、たくさんとっちゃったので、お友達にくばりました。
母は蒸して身をとって、冷凍していました。
スパゲティーに使うみたいです。
貝殻はそんなに大きくないのですが、身がびっちりつまっていてなかなかグーです。
2008-03-26 水 18:53:27 | URL | くまくま [編集]
また来ちゃった~!!

お!酒蒸し作るわ^^;
私はバターとニンニクで洋風味付けが好きです!
2008-03-26 水 19:50:52 | URL | ゆうゆう [編集]
くまくまさんこんにちわ~☆
潮干狩り、小学生以来やってないです(^^ゞ
楽しそうですねぇ~♪
取りたてあさり、絶対おいしそうぅ~( *´艸`)
2008-03-26 水 20:13:02 | URL | ☆のん☆ [編集]
お味噌汁や酒蒸しにして食べたんですね♪
おいしいよね(^^)
潮干狩り、楽しいですよね。
私も毎年、行きますよ。でも、確かに少なくなってきてる。
あさりも小さいのばっかり・・・
お母さまの秘密のスポット、どこなんでしょう??
言ったら、秘密じゃなくなるよね(^^;)
2008-03-26 水 20:29:30 | URL | みやび [編集]
きゃ~!!
私、潮干狩りしたことないんです!!
とっても楽しそうではないですか!!
お母様とかわいいくまくまさんとの潮干狩り、
ほのぼのしてとっても絵になりそうですね~♪
想像してニコニコしちゃいましたよ。
ゆうゆうさんが二回いらして酒蒸しに献立が決定したっぽいのに笑ってしまいました^^
むふふー週末よろしくおねがいいたしますー(^m^)
また色々な方のジェラシーをかきたてるかもー♪
2008-03-26 水 21:11:00 | URL | まみ [編集]
潮干狩りなんてあるんだ。何かを探し出す作業ってわくわくしますよね!
昔、子供のころ、よく潮干狩り行ったけど、一度自分の手のひらくらいの大きさの貝拾ったことあるの。怖いくらい大きかったんだけど、その日にお吸い物にして食べましたよ。
くまくまさんもすごいあさりの収穫!どんなお料理にしたのかな?
2008-03-26 水 22:57:15 | URL | ちゃこ [編集]
潮干狩りって大好きです!
と言っても、くまくまちゃんが書いている
アサリりを人工的にばら撒いてあって
入場料払ってそれを一生懸命採るやつね。。。笑
天然の潮干狩りができるなんて羨ましい限りです。ハァー
写真ではとっても粒もキレイで美味しそうね。
今日はアサリ缶のパスタにしようかなぁ~ 虚しいーー;
2008-03-27 木 00:05:45 | URL | mimi [編集]
微笑ましい!!母娘で潮干狩り!
私、あさり大好き~。いいな、いいなー。
あさりご飯もおいしいですよー♪

気になるまみさんのコメント...
週末また「みっかい」か、コノヤロー(ー_ー)!!
(スミマセン、お下品で)
2008-03-27 木 01:05:52 | URL | マナティ [編集]
ゆうゆうさまへ☆

ふふふふふっ(●^o^●)
酒蒸しされたでしょうか。
バターとにんにくでの味付けもおいしいですよね~。
あさりはいいだしが出ますもんね★
2008-03-27 木 09:26:43 | URL | くまくま [編集]
☆のん☆さまへ★

☆のん☆さん、こんにちはー♫
天然とりたてあさり、すっごく美味しいですよ~。
身の詰まり方が違います(^o^)
☆のん☆さんも体力が戻ってきたら、ダーリンと潮干狩りいってみてはいかがでしょうか(^o^)丿
無心に掘るのも結構楽しいですよー。
2008-03-27 木 09:31:25 | URL | くまくま [編集]
みやびさまへ

みやびさんも毎年、潮干狩り行かれるのですね~(^◇^)
ということは、みやびさんの住んでいらっしゃるところも、いい潮干狩りスポットがあるのですねー?!
どこだ、どこだ(^u^)
母の秘密のスポットはと言いますと・・・・・。
公表したら母からしばかれそうです(~_~)
みあびさんとお会した時には、こっそりお教えしますね(笑)
2008-03-27 木 09:37:00 | URL | くまくま [編集]
まみさまへ★

まみさん、こんにちはー(^o^)
潮干狩りされたことないのですね?
それは人生損してますよー(笑)かなり言いすぎ(笑)
ぜひぜひ一度挑戦してみてください。
まみさんはきっとはまるはずです(^◇^)
最初は私も母も話ながら、貝を掘っていたのですが、時間が経つにつれて、掘ることに集中して、無口になり、しまいには遠く離れて、それぞれ競うかのように必至に貝を掘っていました(笑)
2008-03-27 木 09:42:05 | URL | くまくま [編集]
ちゃこさまへ☆

ちゃこさん、こんにちはー(^o^)
ちゃこさんの拾って食べた大きな貝は何貝なんだろう?気になります(^v^)ハマグリかな?それともホタテ?(笑)
潮干狩りわくわくしましたよー。貝だけじゃなく、砂のなかから、突然カニがでてきたり、気持ちの悪い生物が出てきたり。結構スリリングでした。
とってきたあさりはお味噌汁と酒蒸しにして食べました。
おいしかったですよ~(^o^)丿
2008-03-27 木 09:47:28 | URL | くまくま [編集]
mimiさまへ☆

あさりパスタ作られましたかー(^o^)
mimiさんも潮干狩り好きなのですねー。
人工潮干狩り(笑)って、ほったらザックザック貝がでてきそうですよねー(^◇^)楽しそうだけど、忙しそう(笑)
天然ものは粒は小さいですが、味はおいしいですよー。
2008-03-27 木 09:51:51 | URL | くまくま [編集]
マナティさまへ★

マナティさん、こんにちはー(^o^)
あさりごはんってのも、あさりからうまみが出て、おいしそうですねー。母に作ってもらおう!(←自分では作らない私、というか作れない私)

まみさんが週末くまくま地方に出没予定です(*^^)v
マナティさんのジェラシーが・・・メラメラっ。
2008-03-27 木 09:57:03 | URL | くまくま [編集]
潮干狩り楽しそ~(*´∀`)
あたしも小学生以来してないなぁ。
う~~ん、酒蒸し食べたくなってきた(食い気だけ!?笑)

あっ!!週末まみさんとまた密会ですかー!
うらやましいぞー!メラメラっ。(笑)
2008-03-27 木 20:03:50 | URL | 瞳 [編集]
瞳さまへ★

瞳さん、こんばんはっ♪
潮干狩り小学生の時以来、ごぶさたしているのですねー(^o^)
いいですよ~、相方さんといっしょに貝ほりってのも楽しいと思いますよ)^o^(

明日はまみさんとまたお会いできるんですV(^0^)
イエーイ(^0^)/
瞳さんとも早くお会いいたいなあ~)^o^(
2008-03-27 木 22:38:49 | URL | くまくま [編集]
くまくまさん、こんにちはぁ(^O^)/
えー??今ごろはまみさんとみっかいですかぁぁぁ??
遠く離れているとは思えないお二人です♪
うらやましいなぁ。
私、潮干狩りしたことないです~。
仙台でも出来るみたいで、
お友達は家族で出かけているみたいなんですけど、
この季節は、まだ絶対に寒くて、私には無理だなーって(笑)
ボンゴレ食べたくなりました♪
でも、やっぱりお味噌汁がおいしいよね(*^_^*)

2008-03-28 金 16:56:59 | URL | kachua [編集]
kachuaさまへ☆

kachuaさん、こんばんはー。
まみさんとお会いしてきました(*^^)v
とってもたのしかったです。また記事にしますね(^o^)

潮干狩り行かれたことがないのですね。
是非是非行ってみてくださいよー。
思っているほど寒くないですからっ(^◇^)
掘りだしたら集中して、寒さのこと忘れてしまいますから(^o^)
ボンゴレいいですね~。お味噌汁も最高です(*^_^*)
2008-03-28 金 21:34:04 | URL | くまくま [編集]
こんにちわ♪
潮干狩りですかぁ~。
いいですねぇ~。それも大量!!!!
おいしくいただけましたか??
私も海の近くに住んでるけど、最近は、やっぱりアサリ少ないみたいで、おっちゃんがあらかじめ撒いたのを掘る方の潮干狩りが行われてるみたいです(^^;

↓ウルフルズいってきたのねっ!!!!!
トータスかっこいいし、歌も上手だし、盛り上がるよね~♪
『たしかなこと』いい歌詞です(^-^)b私も好きです。
はぁ~、わたしも早くライブいきたいなぁ~。

4月からお仕事復帰されるんですね。
いよいよ、始動開始!!!!
くれぐれも、無理はせず、マイペースで徐々に体を慣らしていって下さいね
☆おめでとう☆
2008-03-29 土 17:16:46 | URL | はな [編集]
こんばんは~。
なかなか訪問できなくてごめんなさいね~(+_+)
あさりいっぱいとれましたね!
私が住んでるあたりでも一時期あさりが激減してたけど最近はまた増えてるみたいです。
それと、夏に「銭あさり」っていうイベントがあって、事前にあさりが海にまかれてて、シールを貼られた当たりのあさりをゲットすると、商品や賞金!が当たるんですよ~♪
下の記事で、ウルフルズいいですよね~(^o^)
私は「いい女」が好き☆
ウルフルズは夏フェスで2回みたかな。
あ~ライブ行きたいわぁ♪
2008-03-29 土 23:36:15 | URL | サニー [編集]
ニイハオ♪
すっかりご無沙汰していて、ごめんなさいね><
そのうちに、京都でゲリラデビュー(笑)とか
美容院デビューもしてたんだね♪
記事に私の名前まで出していただいて*^^*
クルクルも、良い意味でショートにボリュームが出て
良さそうじゃない!?まみさんがおっしゃる通り
ふんわり白くてかわいいわぁ☆
それにやっぱり、髪伸びるの早いね^0^もっとグングン!

あさりおいしそ~><
こちらでも貝は売ってるけど、さすがに食べる気に
なりません・・・
味噌汁に酒蒸し、あさりバター、クラムチャウダー、あさりごはん・・・
ジュルルルル~(笑)
2008-03-30 日 10:01:03 | URL | りんごJAM [編集]
はなさまへ☆

はなさん、こんにちはー。
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

あさり、大量ー!!でしたよ~(^^)v
はなさん地方もおちゃんが撒いている潮干狩りやっているのですね。あれも、じゃんじゃん掘れて楽しいですよねー。

ウルフルズのライブ、盛り上がりましたよぅ(●^o^●)トータス万歳!って感じです。(意味不明?!)
はなさんも今週はライブ週間なんですねっ。
誰のライブにいくのかなあ~(^v^)
ライブレポート楽しみにしています(^o^)
楽しんできてくださいね~(^◇^)

明日からとうとう仕事復帰なんです。
不安半分、楽しみ半分って感じです。
ぼちぼち体を慣らしながら、がんばりまーす(^o^)
応援ありがとうございまーすm(__)m
2008-03-31 月 09:35:11 | URL | くまくま [編集]
サニーさまへ☆

サニーさん、こんにちはー(^o^)
【銭あさり】参加したーい!!!
楽しそうなイベントじゃないですかー!!!
ウルフルズのライブぐらい盛り上がりそう(笑)
それ大人も参加可能なのかしら(本気で参加しそうな勢い(笑))

サニーさん夏フェスで、ウルフルズ2回みたのですねー。
盛り上がったんだろうな~(^v^)
いい女はライブではアンコールで歌われることが多いんですよー。
書いてたら、またライブに行きたくなってきましたよー。

2008-03-31 月 09:43:18 | URL | くまくま [編集]
りんごJAMさまへ☆

りんごJAMさん、ニイハオ(^O^)/
中国ライフイケイケですか?(意味不明)

そうなんですよー、京都にてゲリっていました。(決して下痢ではない)
美容院にも行っちゃいましたよ~(*^^)v
美容師さんに3か月毎来なさいと言われたのですが、髪が上へ上へ盛り上がってきていて、3か月待っていいものなのか、不安です(笑)
あと、雨の日恐怖症です。なぜならば、天然がくるくる爆発してしまうからです(T_T)
なかなか手ごわい髪が生えてきています。
伸びるの早いでしょうか~?
自分では遅いんじゃー!!って、日々感じているのですが・・・。
2001のおかげでしょうか?!

中国の貝食べる気になりませんよね~。
身ではなく何か別のものが、挟まっていそうですよねーって、これ偏見ですよね(^^ゞ
ごめんね、中国。

2008-03-31 月 09:55:48 | URL | くまくま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

