■だっくくろっく

■FC2カウンター

■プロフィール

くまくま

Author:くまくま
H19、6月
乳がん告知:左乳房温存術
H19、7月
ゾラデックス注射開始
EC療法開始
H19、8月
放射線照射開始
H19、10月
EC療法(4クール)終了
ノルバデックス服用開始
現在ホルモン療法続行中
H20、4月
職場復帰を果たす
H21、4月ゾラデックス終了
H22、8月に念願の結婚!!
H22、3月ノルバテックス内服を止め、現在無治療経過観察中。
    

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■小さな天気予報
■リンク
■Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ゾラ21回目
お久しぶりです。

かれこれ1カ月ほどブログを放置。

たまった迷惑コメントを消去するのも、ひと仕事でした。

みなさん、いかがお過ごしですか。

最近のくまくまはと言いますと、

試験勉強しながら(といっても大した勉強ではないのですがね)、仕事して、ってな感じで、忙しくも充実した日々を送っていました。

そして、先日21回目のゾラをブスッと一発打ってきましたー注射

残りあと3回。

カウントダウンスタートです。
 
あとまだ3か月あるけれど、とうとう私もここまできたかー。
 
ホルモン療法をはじめた時は、2年、5年長いなーと気が遠くなっていましたが、ここまでたどり着くと、結構あっという間だった気もしないではないかな。

そろそろ本腰を入れて今後治療について考えなければいけないなと思い、先生と話してみました。

くまくま:先生、24回終わってからのことなんですが、最近では3年、5年とゾラを続ける人が増えてきているようですが、私も続けた方がいいのでしょうか。

先生:そうですね。最近の流れとしては、そういう方向に進んでいると思います。だけど、今やっている治療は補助療法です。治療をしないという選択だって昔はありました。
副作用と効果を天秤にかけて、どのくらいのメリット・デメリットがあるかを考えることが必要です。
くまくまさんの場合、僕は24回で終了して良いと思います。
ノルバテックスに関しては、今の標準治療は5年です。しかし、これからのくまくまさんのライフスタイルを考慮して、決めていけばいいと思います。ライフスタイルの変更がある時に、相談してくださいね。

くまくま:わかりました。ありがとうございます。

といった話を先生としました。

ということで、このまま無事に24回目を迎えることができたら、ゾラは終了することに決めました。

ゾラが終わることに対する不安はあります。

ある意味ゾラが終わってからが、ほんとの正念場だと思っています。

だけど、私の信頼する先生の力強い言葉を信じて、自分の体を信じて、一歩前に踏み出したいと思います。

ノルバテックスに関しては、まだまだ考え中です。

今の私の考えとしては、3年もしくは生理が復活するまでは続けようという方向に気持ちが傾いています。

しかし、今日とある医者(私の通っている病院ではない)の意見を聞いたところ、

「ノルバテックスかゾラデックスどっちかは続けた方がいいと思うよ」と言われてしまいました。

やっぱり、3年でやめようだなんて、甘いのかな。

一般的に癌は3年~5年再発がなければ、ほぼ完治といっていいというけど、乳がんに関しては10年以上たっての再発だって珍しくないですもんね。

久しぶりに、自分のなってしまった病気の厄介さにため息が出ました。

でも、最近思うんです。

乳がんになる前の自分より、今の自分の方が好きだと。

相変わらずドジで、できが悪く、心配症で、マイナス思考の私ですが、

それでもなぜだか、以前より自分のことが好きになれたんです。

そして以前より、人を好きになれたように思うのです。

最近では髪も十分伸びて、仕事もして、薬を飲んでいる以外はほぼ普通の生活がおくれて、

乳がんの自分を考えることが減ってきました。これから先のことも少しずつ具体的に考えるようになってきました。

私の心の中で、乳がんの告知から今までの苦しかった思い出は徐々に薄れつつあります。

でも、苦しみが薄れても、こうやって今を生きれていること、自分を支えてくれる周りの人への感謝の気持ちは決して忘れてはいけないと、心に刻みます。

みなさんありがとう。

お母さんありがとう。

お父さんありがとう。

おばあちゃんありがとう。

お兄ちゃんありがとう。

お姉ちゃんありがとう。

そして、しんいちろうありがとう。

まだまだ私はがんばります。



スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ホルモン療法 | 19:33:37 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
ご無沙汰!
ブログおかえり~♪
そうかぁ、治療が終わるって事をまだ考えた事なかったので
私もいざその時が近づくと不安になるだろうなぁ―。
治療に対する考え方も医師によって違ったり、「標準的な治療」の標準も変わっていくものだろうしね・・・。
少しずつ情報集めて気持ちの整理もしておいた方がよさそうですね☆

私も身体にガタがきてから、自分自身が少しは変われたと思ってマス♪
頑張りきくようになったし、ちょっと優しくなったような気もするし・・・
そして感謝の気持ちは大事だよね~!!!


2009-02-10 火 21:13:49 | URL | yochi [編集]
読んでいて、ちょっと泣けちゃったよ~
私も先日、20回目のリュープリンが終わりました。
終わりが近づいて、ホッとする気持ちと
この先の不安が入り混じって、複雑な心境ですよね。
でも、今こうして普通の生活が送れることに感謝ですね。
そしてこんな毎日がずっと続きますように(^^)
まだまだ、がんばるもんね、私たちは!!
2009-02-10 火 21:57:18 | URL | みやび [編集]
こんばんは☆
治療もいろいろ悩んでしまいますよね、
私はリュープリン3年目に突入してますけど、このままどうなっていくのやらって感じで^_^;
私もくまくまさんと同じで今の自分のほうが好きかも♪
以前とかわらずぐうたらなんやけど、少しは強くなれた気がしてます。
これからもがんばっていきましょう~(^o^)
2009-02-10 火 23:45:25 | URL | サニー [編集]
ほろっときたなぁ。くまくまさんは素敵な人ですね。
何だかくまくまさんの新しい門出みたいな気がしました。
お互い、これからもっと自分を好きになって、以前よりも良いと思える人生を生きましょう。
くまくまさんにも会いたいなぁ。
まみも春から新しい門出です^^
2009-02-11 水 01:04:42 | URL | まみ [編集]
くまくまさん、お久しぶりです☆
読んでいて泣きそうになっちゃいました。
ワタシも同じように思います。
こうやって周りの人に感謝する気持ちを持てたのは、病気になってからだと思いますもん。
それは、きっと幸せなことだと思います♪
これからのなが~ぃ人生、もっと自分を好きになって、周りの人を好きになって、温かい気持ちをもって生きたいですね☆
2009-02-11 水 18:39:13 | URL | ☆のん☆ [編集]
くまくまさんって、ホントに真面目だなーと感心しました。
いつもちゃんと自分の病気と向き合ってますよねぇ。

ゾラとノルバのやめ時って悩みますよね。
でも、くまくまさんが納得できる道を進んでほしいと思います。
くまくまさんが幸せになれるのを祈ってます!
2009-02-12 木 22:13:43 | URL | マナティ [編集]
くまくまさん、こんばんは☆
治療法ってお医者さんによって意見が違うかったりして、ほんと悩んでしまいますよね。
あたしもノルバがもうすぐ3年で悩んでますが、
生理もまだ戻ってきてないんでとりあえず続ける方向で考えてます。
お互いじっくり考えて納得いく治療していきましょうね。
病気になって厄介なことも多いけれど、得たものも大きいよね。
お互いいい人生送っていこうね☆
2009-02-14 土 19:42:23 | URL | 瞳 [編集]
無治療になるって、嬉しい反面、不安もあるよね。
でも、誰にでも、どんな病にもそれは付き物。
自分の治癒力を信じて無治療でもOK!
現代医学にもう少し頼って安心するのもOK!
人に流されず自分で納得のいく結論をだしてくださいね。
しかし、くまくまちゃん強くなったね。
昔の弱々しく守ってあげたいくまくまちゃんではなく
地に足の着いたと言うか、、、強さを感じます。
まわりでたくさんの人々が支えてくれたお陰なんだね。そして、それはくまくまちゃん自身が素敵な人だから皆が支えてくれたんだろうな~と思います。
これからも一歩一歩、歩んでいきましょうね♪
2009-02-17 火 12:27:57 | URL | mimi [編集]
yochiさまへ

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
医師によって治療に対する考えってホント違いますよねー。
患者はいろんな先生から意見を聞いて、最後は自分の信じる治療を自分自身で選択しなくっちゃイケませんよね。
自分の治療を自分で決めるって、患者の権利だけど、悩んで苦痛になったりもしますよね。
私もまだまだ治療については悩み中です。
悩んで悩んで選んだ治療を、信じて突っ走っていきますよー(^o^)

2009-02-20 金 19:35:54 | URL | くまくま [編集]
Re: タイトルなし
みやびさまへ

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
みやびさんももうすぐ24回ですよねー。
治療がまた1つ山を越えるのが近づいてくるにに連れて、喜びと共に、不安も増えてきますよね。
考えてもしかたのないことを考えて、涙くんじゃったり。
でも、今こうして、おいしいもの食べたり、温泉入ったり、普通に仕事したり、友達とランチ行ったり、病気になる前は当たり前だったことが、今はとても幸せなことだと心から思えます。
「何かいいことないかなー」が私の病気になる前の口癖でした。
でも、この病気になって、一回もこの言葉いったことがないです。
以前より確実に、人生を楽しむことができていることが、ほんとにうれしいです。
みやびさんもお仕事再開されて、働ける喜びをビンビン感じて、きっときらきら輝いているのでしょうね。
お互いまだまだ頑張りましょうね。
2009-02-20 金 19:45:15 | URL | くまくま [編集]
サニーさまへ

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
サニーさんも今の自分の方が好きなんですね。
この病気になった人はみんなそうなのかもしれませんね。
私もかなりのグータラですよー。
この点は乳がんになっても変化見られてません(~_~)
でも、グータラ生活も時には必要ですよね(^o^)
2009-02-20 金 19:48:31 | URL | くまくま [編集]
まみさまへ

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
まみさん、もしや、お仕事決まったのですか(^◇^)
おめでとうございます(^o^)
まみさんを採用したその会社、見る目あるぅーーーー(^o^)
まみさんが仕事で忙しくなる前に、再び京都に出没しなくては。
お互いますます、楽しいく陽気に暮らしていきましょうね。


2009-02-20 金 19:54:47 | URL | くまくま [編集]
☆のん☆さまへ

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
のんさんもブログで、周りの人への感謝の気持ちを書かれていましたよね。
この病気になって、人の温かさを痛いほど感じましたよね。
この感謝の気持ちは、これからも決して忘れてはいけないですよね。
これから、もっともっと恩返ししないとね。
一緒に頑張りましょう☆
2009-02-20 金 19:58:25 | URL | くまくま [編集]
マナティさまへ

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
マナティさん、私、そんなに真面目ではないのですよー(笑)
かなりいい加減女です。なんてったてB型の女ですから~ガハッ。
でも、自分の体のことに関しては、きちんと考えていかないとなといつも思っています。

マナティさんもゾラやノルバのやめ時悩むんだすね。
いつがいいのかは、誰にも分らないですもんね。
こればっかりは、神のみぞ知るって感じですね。
2009-02-20 金 20:05:11 | URL | くまくま [編集]
瞳さまへ

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
瞳さんはノルバ続ける方向なんですね。
私もとりあえず続ける方向で考えています。
治療を始める時もかなり悩んで、抗がん剤治療を決断する時なんかはかなり勇気がいりましたが、逆に治療をやめる時も同じくらい悩みますね。
でも、この先お互い後悔しない選択をしていきたいですね。
2009-02-20 金 20:08:44 | URL | くまくま [編集]
mimiさまへ

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
治療終了の選択は、まだまだ先のことになりそうですが、ゾラを終えるだけでも、不安が大きくなってきました。
いやー、まだまだ私弱いですよぅ(^_^;)
時間がたって、今の自分に慣れてきただけですよぅ。
mimiさんのような、パワフルな素敵な大人の女性めざして、自分磨きしなくっちゃ。
2009-02-20 金 20:14:16 | URL | くまくま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

