■だっくくろっく

■FC2カウンター

■プロフィール

くまくま

Author:くまくま
H19、6月
乳がん告知:左乳房温存術
H19、7月
ゾラデックス注射開始
EC療法開始
H19、8月
放射線照射開始
H19、10月
EC療法(4クール)終了
ノルバデックス服用開始
現在ホルモン療法続行中
H20、4月
職場復帰を果たす
H21、4月ゾラデックス終了
H22、8月に念願の結婚!!
H22、3月ノルバテックス内服を止め、現在無治療経過観察中。
    

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■小さな天気予報
■リンク
■Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ホルモン療法のせい?!
ホルモン療法を始めて7か月目です。

ホットフラッシュの回数はだいぶ減ってきて、気にならず、過ごしやすくなってました。

ただ、反対に気になりだしたことがあります。

それは、シミとしわです。

こんなところにこんなシミあったかなーっと思うことが増えてきました。

そして、ふと鏡を見ると、鼻の下から口元に伸びたしわが・・・・。

これはホルモン療法のせいなのでしょうか、それとも年のせい・・・。

ホルモン療法ができることは、ありがたいことなのかもしれません。

だけど、ホルモン療法って地味に残酷ですよね。

みなさんもきっとこの地味な仕打ちに耐えながら、がんばられていらっしゃるんでしょうね。

そう思うと、私も逃げてはいられません。

がんばらなくっちゃ(^O^)/

でも、このシミやしわはほんの序章にすぎないかもしれないと考えると、やっぱり恐ろしー!

キャー!

なにか良い対策をご存知の方、教えてくださーいm(__)m




テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ホルモン療法 | 17:36:40 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
こんにちは~私もホルモン療法を始めて1年が過ぎたんですが、今、私が気になってるのは、体重増加と関節痛(私の場合膝)ですかね~。確かに体が年とってきた感じがしますよね^_^;夏場でも乾燥肌だし。
しみとかしわにいいものはなんでしょうね。ビタミンCとか。あと紫外線は絶対悪いはずだから日焼け対策ですかね。全然参考にならずにごめんなさ~い(+_+)
2008-01-06 日 18:10:21 | URL | サニー [編集]
シミ・シワ困りましたねぇ----。
私はホルモン治療、注射が5ヶ月で飲み薬はまだ2ヶ月です。
どっちかいうと、体重に出てきたような気がしてます。
先日の診察で4~5kg増加の人が多いようですって先生は軽く言ってましたが、4~5kgって半端じゃないよなぁ~。
ほんと残酷だわっっ!!
マヂこれ序章ですか------!勘弁してぇーーーーー!!
2008-01-06 日 18:11:18 | URL | まりあぽーら [編集]
おなじくシミシワ><
くまくまさん、こんにちは。
私は卵巣保護のためにレセプタマイナスだけど
ホルモンしてます。
そうなんですよねー、肌の衰えがすごいですよ。
しみなんか顔だけじゃなく手のひらとかあちこちにできちゃった。とほほだよ。
小じわもびっくりするくらい出来たし、肌の張りがなくなった....
一年ぶりに会った、副作用とか知らない人に「すごいふけたね」と言われてすごいショックでした。
この病気で失ったもの、ちょっと多すぎでは...
2008-01-06 日 19:18:33 | URL | まみ [編集]
はじめまして
こんばんわ☆
先ほどはブログの方に遊びに来てくださって
ありがとうございました。
最初から見せていただきました。
治療はフルコースなんですね。
私はホルモン療法は効かないタイプなので
その辺りのことはよくわからなくて恐縮ですが
とりあえず紫外線対策と保湿を充分にするのが
大切みたいです。
ホルモン療法は“地味に残酷”って名言だと思います^^;

またお邪魔させてくださいね。
ちょっと年上ですが若年性仲間としては共感することも
多い気がします^^
2008-01-06 日 22:42:57 | URL | りんごJAM [編集]
サニーさまへ
いえいえ、サニーさんのブログもコメもいつも参考にさせてもらってますよー。
ありがとうございまーす(^o^)
やっぱりビタミンCですよね(^o^)
サプリメント飲んでみようかなと思います。
私も関節痛も若干あるような気がします。
運動不足のせいだって思いこんでいましたが、サニーさんのコメみてはっとしました。
お互いがんばって乗り越えていきましょうねv-290
2008-01-07 月 09:30:07 | URL | くまくま [編集]
まりあぽーらさまへ
私もホルモン療法を始める前に、先生から「だいたいみなさん、ケモとホルモンで6㌔ぐらい太りますね」と言われました。
これ聞いた時、一瞬治療拒否しそうになりました。
悲しい現実ですね(T_T)
私は体重は横ばいですが、明らかに体のラインが母に近づいた気がします。
これまた悲しい事実です(T_T)
お互いゴールはまだまだ先ですが、ぼちぼちいきましょうねー(^o^)
2008-01-07 月 09:39:48 | URL | くまくま [編集]
まみさまへ
「すごい老けたね」なんて、酷すぎる!!
知らないとはいえ、ゆるせないわ(>_<)
でも大丈夫です。
ケモも無事終了しましたし、これからは髪も伸びるし、
肌の潤いだって、戻ってきますよー(^o^)
次にそのお友達にあったら、「若返ったね」と言わせてやってくださいねv-290
2008-01-07 月 09:49:26 | URL | くまくま [編集]
りんごJAMさまへ
ご訪問ありがとうございます。
「保湿」重要ですね!化粧水2倍にします(^o^)
若年性お仲間が増えて、本当にこころ強いです(^o^)
いろいろ教えてくださいm(__)m
よろしくお願いしまーすv-290
2008-01-07 月 09:59:18 | URL | くまくま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

