■だっくくろっく

■FC2カウンター

■プロフィール

くまくま

Author:くまくま
H19、6月
乳がん告知:左乳房温存術
H19、7月
ゾラデックス注射開始
EC療法開始
H19、8月
放射線照射開始
H19、10月
EC療法(4クール)終了
ノルバデックス服用開始
現在ホルモン療法続行中
H20、4月
職場復帰を果たす
H21、4月ゾラデックス終了
H22、8月に念願の結婚!!
H22、3月ノルバテックス内服を止め、現在無治療経過観察中。
    

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■小さな天気予報
■リンク
■Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
温存胸事情
気づけばもう10月半ば。

私が手術してから15か月。ケモが終了してからはちょうど12か月。

放射線治療が終了してからは13か月が経ちます。(ちょっとくどい?!)

現在の左胸の状況は。

放射線の影響による浮腫みはとれ、若干サイズダウン笑2(もともと大きくありませんが絵文字名を入力してください

硬さはずい分やわらかくなりましたー。診察の時、先生もおっしゃってくれます。

リンパ郭清をしている脇の感覚は、これも術後間もなくのころに比べたら、かなり良くなっています。
感覚が鈍くなっている部分は今もありますが、気にならない程度です。

おかげさまで、リンパ浮腫もまだ出現していません。(時々、なんかちょっと浮腫んでるかな~って思うことはありますが)

私の乳がんは乳首の先まで、乳管内がんが伸びていっていました。

そのため、乳首の下の乳腺までガっツリとって、脇の脂肪などで胸の形を整えているようです。

それでも断端陽性になっちゃたんですが・・・。

脇はかなり左右差がありますが、今の自分の胸に大満足してますクローバー
先生、本当にありがとう謎猫 ニコ 

ただ、最近、放射線の影響だと思いますが、左胸にシミが目立つようになってきました。

まあ、裸で歩くわけでもないので、いいのですが。

そして、左乳首の乳頭の付け根とでも表現しておきましょうか・・・、その部分がいまだに軽くただれます。

これも放射線の影響だと思います。

このただれに対しては、できるだけ触らないようにして、特にお薬は使っていません。

放射線治療が終わって一年以上たった今でも、じわじわ続く放射線の影響。

あらためて放射線の威力を感じています。

これだけの威力があるんだから、癌細胞も撃破してくれていると信じよう!!

スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

乳がん | 09:19:23 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
放射線治療終って一年以上たっても影響が残るものなんですねぇ~
私は半年くらいたちますが、まだカサカサしたりして、心配だったんですけど、そういうもんなんだなぁ~と思いました◎
たしかに裸で歩くわけではないですけど(笑)気になりますよね。
ホント正常な部分にこれだけの影響を及ぼしているのですから、癌にも効いていると信じてます☆
2008-10-19 日 15:44:19 | URL | ☆のん☆ [編集]
☆のん☆さまへ

そうそう、乾燥もします、未だに。
軽くはなってきてると思うんですが。
人に見られるのは温泉に行く時ぐらいだから、そこまで気にしていないんですがね(笑)
放射線ってあててるときは、痛くもかゆくもないのに、体にはかなり影響を与えてるんでしょうね。
コワイわー。
2008-10-19 日 16:15:12 | URL | くまくま [編集]
こんばんは!
放射線当ててないから、その影響力がよく分からないけど
大変みたいだね。
こんなに大変な思いしてるんだもん。
抗がん剤もそうだし、、、
ヤツをやっつけてくれてなきゃ、怒っちゃうよねー(ーー;)

ただれ、良くなるといいね。
先生に相談してみたらどうかな?
2008-10-19 日 17:55:02 | URL | ゆうゆう [編集]
こんにちは
くまくまさんのお乳、先生が頑張って綺麗にしてくれたのでしょうね♪
ちょっとシミがあっても大丈夫ですよ~
私も生まれつき胸から脇にかけてシミが散らばってるのです。
みっともないけど裸で歩くわけじゃない(笑)からいいかと。

でもカサカサは早く治るといいですね。
オロナインとかじゃやっぱりダメなんでしょうね^^;
2008-10-20 月 00:18:17 | URL | まみビッシュ [編集]
おはようございます♪
ホントにくまくまさんと私って、同じですね~
顔でも年でもなく治療の時期が、、ですよ。(当たり前か)
放射線って治療してるときは、痛くもないし吐き気もないし
「楽だわ~」なんて思ってたけど、後からいろいろ出てきますね。
私は、左右の色の違いが1番イヤかな?!
でも裸で歩くわけでもないもんね、くまくまさん、うまいこと言うわ(笑




2008-10-20 月 08:46:34 | URL | みやび [編集]
ゆうゆうさまへ

ただれよくなるといいのですが、放射線終わって一年たつけど、酷くもならず、よくもならないところを見ると、放射線の影響で皮膚が弱くなっているから、元の状態に戻ることはなさそうな気がします。
でも、診察のたびに先生に相談してみようかな~って思うのですが、不思議と診察の日はただれていなかったりして、報告のタイミングを逃してばかりなんです(*^_^*)
2008-10-20 月 19:55:03 | URL | くまくま [編集]
まみビッシュさまへ

まみさん、今回はビッシュときましたかー。全くよめませんでしたよー(笑)

先生がんばってくれたし、先生から救ってもらったこの胸大切にしたいといつも思っています。
だから、シミとかもほんとはでてきてほしくないんですけどね。
こればっかりは仕方ないですよね。

オロナイン試しましたよー。
胸のただれにはいまいちでした。
私、オロナインよく使います、昔から。
怪我したり、おできができたらとりあえずオロナインですよねっ☆
まみさんもかな(^◇^)
2008-10-20 月 20:00:44 | URL | くまくま [編集]
みやびさまへ

ふふふふふっ(*^^)vみやびさんとは治療の流れいっしょですから(笑)
ついでに、左右の色の違いだってもちろん一緒ですよ。
記事には書いていませんでしたが、放射線あてた方の乳輪の色が濃くていやです(^_^;)
でも、せっかく助けていただいた胸ですもん、贅沢は言えませんね(^o^)
お互い大切にしていきましょうね★
2008-10-20 月 20:14:41 | URL | くまくま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

