■だっくくろっく

■FC2カウンター

■プロフィール

くまくま

Author:くまくま
H19、6月
乳がん告知:左乳房温存術
H19、7月
ゾラデックス注射開始
EC療法開始
H19、8月
放射線照射開始
H19、10月
EC療法(4クール)終了
ノルバデックス服用開始
現在ホルモン療法続行中
H20、4月
職場復帰を果たす
H21、4月ゾラデックス終了
H22、8月に念願の結婚!!
H22、3月ノルバテックス内服を止め、現在無治療経過観察中。
    

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■小さな天気予報
■リンク
■Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
温泉レぽ(3)
またまた温泉レぽですjumee☆ufu1

くまくまさん、実はニートじゃないのって?って疑問を思っている方がいらっしゃる?かもしれませんが(笑)

ちゃんと仕事はしていますよ。

温泉にいっているのは、ほとんど仕事帰りですからー。

深夜0時過ぎに行くのがほとんど人がいなくてベストイエーイ Yeah  イエイ

だからこうやってブログに載せる写真もとれちゃうんです。

さて、昨日いった温泉は 炭酸美肌温泉 「らんぷの湯」 です

   らんぷの湯①       らんぷの湯②       らんぷの湯③

この温泉は、ナトリウム、塩化物質がおもな泉質になっています。

しかーし、これに炭酸が加えられています。

くまくま地方では炭酸泉で有名な長湯温泉という温泉があります。

長湯温泉は天然の炭酸泉、らんぷの湯は人工炭酸泉です。

pH4.3~4.5 の弱酸性の温泉です。

炭酸泉って、30~32℃の低温では泡がつくのですが、38~41℃の高温では泡が飛んで泡が付きにくくなります。炭酸泉の効果は全く変わりないようですがね。

           ランプの湯⑤        らんぷの湯④


効能は、一般的な疲労回復、代謝の促進、冷え、肩こり、慢性関節痛などに加え、

じゃじゃじゃーーーーん 美肌効果があるようです。

効果にこうご期待・・・温泉

この温泉、すっごくユニークなんです。

外観も内観も昭和をイメージして作られているんです。

脱衣所は・・・    らんぷの湯⑥       033_convert_20081031142859[1]  こんな感じです

浴場は・・・   らんぷの湯⑧ らんぷの湯⑨ らんぷの湯⑩ こんな感じです 

浴室じゅうに昭和の古い看板が飾られています。

私の写真では、うまくみなさんにレトロなん感じをお伝えできませんが、とってもユニークなどこか懐かしさを感じる温泉です。

温泉の種類もおもしろくて

例えば 女性にはうれしいコラーゲン風呂  らんぷの湯⑫ らんぷの湯⑬
ちょっと怪しい照明ですが・・・

ゲルマニウム風呂                らんぷの湯⑭ らんぷの湯⑮
20分の入浴でエアロビクス2時間分の消費カロリーが得られるらしいです★
もちろん20分、ゆでダコ状態になりながら入りましたよピース

富士山溶岩・トルマリン石の箱蒸し風呂  らんぷの湯⑯
くまくま地方とは全く関係がないです・・・(笑)

塩サウナ          塩もり
サウナの中に、こんもり塩が盛られていて体を塩もみするようですが・・・

他にも岩盤浴なんかもあります。

あっここにもこんなにあったー、ケロリン洗面器    ケロリン洗面器の大群

湯上りのいっぱいは、元気100倍リアルゴールド リアゴー

うーーー、きくーーー・↑

炭酸泉に入って、湯上りに炭酸を飲んで、炭酸尽くしの湯めぐりでございました。

今日の入浴料 380えん

満足・満足温泉

次はどこの温泉に行こうかな~絵文字名を入力してください






テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

温泉 | 15:45:59 | Trackback(0) | Comments(8)
のんべえ
昨日の話。

入社同期の友達(今は別の職場で働いています)と飲みにいってきましたーアップロードファイル

彼女の家の近くの行きつけの居酒屋へ。

名物の地鶏の炭火焼をつまみながら、彼女は生ビール、私はもちろん梅酒ロックスタートwine01

前にゆうゆうさんのブログでチェックしていた緑茶梅酒を見つけ、即注文絵文字名を入力してください

さっぱりとした梅酒にほんのり緑茶の味が加わり、何ともおいしい梅酒緑のきらきら

即ハマっちゃいました。

彼女はビールに始まり、梅酒へと続き、そして、酒スマイル4

いい飲みっぷりでした。

彼女とは入社して、同じ部署に配属されたのがきっかけで友たちになりました。

話やすく、やさして、愉快な人柄に私はべたぼれですハート

私はあまりの過酷さに、4年で職場を変えてしまいましたが、彼女は今も過酷な職場で働き続けています。

やさしさの中に、真のとおった根性の持ち主です。

心から尊敬しています。

職場が変わってからなかなか一緒に飲むことも少なくなってしまったけど、こうやって時々あって昔の思い出話ができることがとってもうれしいし、楽しいハート

私が乳がんになっても、以前とまったく変わらぬ態度で接してくれる彼女。

よき友達に恵まれ、私はとっても幸せです。

これからも大切にしていきたいですjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R


いろんな話をしていたら、あっという間にラストオーダー。

最後はお茶漬けをさらっといただき、彼女のお家にお泊り。

あったかい布団を準備してくれ、二人布団を並べて寝ましたZ

あー、楽しかったっはずかちーv


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

日々のこと | 21:01:08 | Trackback(0) | Comments(4)
ラッシュ継続
ここ何年か友人の結婚式ラッシュ続いていますウエディング

そして、またまた招待状が送られてきましたー。

                    招待状


短大時代の友達で、同じアパートで暮らし苦楽をともにした(言いすぎ?)友達です笑2

彼女とは今でも電話で連絡をとりあっています。

病気のことはケモが終わってから報告しました。

もっと早く言え!と怒りつつ笑2、私の体のこと、彼とのことなど心配してくれました。

友達の存在にあらためて感謝・感謝です。

結婚式は1月に広島であります。

また、ウエディングベアくまつくらなくっちゃ。

友達の新たな門出、しっかり祝ってきまーすアップロードファイル


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

友達 | 18:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
我がおいっこ
本日は珍しく2つ記事アップしちゃいましたてへ


11月1日は我がおいっこの2歳の誕生日なんです祝

我がおいっこ優太郎は大の車好きデート

車にしか興味を示しません。

彼の遊び道具は、すべて車。持ってるミニカーの数は・・・、数えられないくらいです。

よくもまあ、ママ(私の姉)はこんなに買い与えたものです。

言葉がしゃべれるようになって、パパママよりなにより、「マーチ、セレナ、フィット、パトカー、ゴミしゅうしゅうしゃー、黒ネコやまとー」と言いながら車を指さします。

私がマーチに乗って遊びに行くと、マーチに乗せろ、乗せろと・・・せがみ。

もはや車マニアの域。

困ったものです。

そろそろ戦隊ものに興味を示してもいいころですが・・・。

将来が思いやられます。

くまくまおばちゃんは心配だよ、優太郎。

とはいっても、車にし興味を示さない彼の喜ぶ顔を見るためには、プレゼントは車いするしかないわけで・・・。

今日トイザラスに行って、誕生プレゼントを買ってきました手書き風シリーズ37プレゼント

         ハマー       信号機

ハマーのミニカーと信号機です。

好き勝手ミニカーを運転?させている彼にそろそろ信号という存在を教えてあげようかと。

社会のマナーを教えてやろうかと。

ハマーは私の憧れの車ハートという理由ですがね。

ラッピングは100均でクリアシートとリボン、お空模様のビニールバックを購入。

どうせすぐぼろぼろに破っちゃうから。100均で十分、十分。

こんな感じ。

           ラッピング①        ラッピング②
 
信号機に興味を持ってくれたら、くまくまおばちゃんうれしいんだけどな~。

果たして彼の暴走運転を止められるのだろうか・・・ほのぼの




        



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

家族 | 15:10:31 | Trackback(0) | Comments(7)
私のスケジュール帳
2009年のスケジュール帳の準備はお済みですか?

くまくまは準備しましたよー。

じゃーん(じゃーんっていうほどのことではないのですが・・・)

2009スケジュール帳

   680えん

手のひらサイズでちょっとちっちゃめです。

手帳のなか

カレンダーのページさえあればあとのページはほとんど使いません。

仕事のシフトと家族・友達の誕生日、遊びの予定などなど書きこみます。

それと、乳腺外科の月一受診日もアップロードファイル

書かないとすぐ忘れちゃいますからねー。

私、この手帳のキャラクター(?)好きなんです。

見てると癒されるんです。

他にもフォトファイルや封筒なんかも持ってます。   スニーフ①

癒されたい方はおひとついかがでしょうハート


そうそう私このキャラクター好きなくせに、実は名前知らないんですが・・・、知ってる方はぜひ教えてくださーい。

スニ―フ?






テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

買い物 | 13:14:17 | Trackback(0) | Comments(0)
温泉レぽ(2)
先日の記事にも書きましたが、温泉がマイブームのくまくまです風呂

ほぼ毎日温泉通いしてます笑

今日は私のお気に入りの温泉、とは言ってもスーパー銭湯のようなところですが・・・。

紹介しまーすここ↓

大分市内にあります 三川の湯 です。

三川温泉①

前に、しょっぱい感じで、湯あがりには肌がつるつるになるような気がする(笑)と書いた温泉です。

泉質はナトリウム・塩化物質です。

三川温泉②    三川温泉③
 
写真ではわかりにくいですが、色がちょっと茶色く濁っています。

上の右側の写真ですが、ピンぼけしてますしかなりわかりにくいと思いますが、露天風呂の中にある石なんですが、温泉の泉質で色が変わっているのです。


入口

内湯のみのお風呂、露天つきのお風呂が一日おきに男女で交互にはいれるようになっています。

古くて、きれいとは言い難い温泉ですが、加質・加温をしていない100%かけ流しの天然温泉なのです!

あと、この温泉に通いだして髪の伸びが以前より早くなった気がするんです。

これは私の個人的な意見で、何の根拠もないのですが、そんな感じがするんですよね~アップロードファイル

塩分って髪にいいのかな~、でも海に行くと髪痛むしな~。

よくわかりませんが、今後の私の髪の伸びに注目して見てください笑



店の入り口でこんなものみつけましたー。

入口の看板

結構リアルな看板・・・。怖い・・・。








テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

温泉 | 18:18:47 | Trackback(0) | Comments(6)
ブラ事情
乳癌になる前から下着はちゃんとしたものをつけたいパンツと思っていました。

別に特別高価なものってわけではないですよ。

私が好んで身につけていたのは、ワコール・ウイングのブラ・ショーツですビキニ

ブラはすべてワイヤー入り。

下着選び大好きでした羽1

たけど、乳がんになって手術をしてからというもの、ワイヤー入りはやはり抵抗があってつけれません。

しかも、手術でガっツリ乳腺をとったのと、ホルモン療法によってサイズダウンしちゃったことにより、以前、身につけていたブラは今の私の胸には合いません>Д<・゜・。

手術後しばらくの間は、ワコールのリマンマのカタログで、前開きホックの術後用ブラを購入して使っていました。

つけ心地がよくって、術後の傷ついた私の胸にフィットしていました。

リマンマのブラには本当にお世話になり感謝しています。

手術から時間がたち、傷が癒えてくると、今度は着け心地プラスデザインのかわいいものを求めるようになってきました。

ワイヤー入りのブラはいっぱいかわいいものがあるのに、ワイヤーなしのものは、ベージュや白など地味な色デザインのものばかり絵文字名を入力してください

通販のカタログやいろんな店にいってみたけれど、これっといったものは見当たりませんでした。

たくさんあるかわいいデザインのワイヤー入りブラを横目に、数少ないワイヤーなしのブラの中から、しぶしぶ選んだり・・・。

で、最終的に私がたどり着いたのは、 無印良品 のブラです羽1

価格はブラが2000円・ショーツが800円ぐらいで、デザインもかわいいものがあります。

素材は綿で、そんなにしっかりた感じじゃなくて、長持ちはしませんが、着け心地もよく身につけています。

やっぱり、女の子ですもん(もう女の子と言えるような年ではありませんが・・・)、かわいい下着つけたいです!

これからも私の下着探し続きますよ~アップロードファイル

今日買った無印のブラ・ショーツですこちら

                          無印ブラ



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

乳がん | 14:08:20 | Trackback(0) | Comments(4)
髪は今
久しぶりの髪ネタいってみよー芽

最後のECが終了してはや13か月が経とうとしております。

まみさんとお会いした京都での地毛デビューから、7が月。

現在のくまくまの髪はこんな感じっこちら


                     ケモ後13か月

だいぶ伸びてきたでしょう?!

もう、何回美容院行ったかな~?

美容師さんにはいつも「早急に伸ばす方向で」とお願いしています。

ストパーもとれて、うねりが出てきました。

近じか2回目のストパーをかけに行く予定です。


ケモで髪をなくした時はほんとに、ほんとに辛かった泣きパンダ

鏡に映るみじめな姿の自分を眺めながら涙を流してばかりだった。

でも、こうやってちゃんと髪もっどて来たよー。

今、このブログを見てくれてる人の中に、もしかするとケモ真っ最中の人がいるかもしれない。

そんな人に言いたい!

ちゃんと髪戻ってくるから!がんばれー



去年の冬お世話になった帽子ちゃんです帽子

                    お世話になった帽子ちゃん

ぼうしちゃん、お世話になりました。

ありがとうアップロードファイル


そして、今年はこれでいきまっせーきのこ2

                 おにゅう帽子




                    

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

髪の毛 | 15:13:10 | Trackback(0) | Comments(16)
温泉レぽ(1)
                     竹泉

行ってまいりましたーおひさま

仕事前にひとり温泉ピース

今日行った温泉は別府でもなく、湯布院でもなく、九重でもない。

挟間というところにある ゆの杜 竹泉 という温泉です。

私、この温泉何度いっても迷ってしまうんです。

くねくねと曲がった細道を車で進んでいくと、この温泉にたどり着きます。

ひっそりと静かにたたずむ秘湯です。

この温泉、実は美肌の湯と言われているんです。

                   入浴中



あの美肌の湯で有名な佐賀県嬉野温泉のpHは7.5~8.5なんですが、竹泉の湯はなんとそれを越えるpH8.8なのです!

嬉野温泉ほどヌルヌルとした感じはないのですが、普通の湯に比べればやっぱり少しヌルヌルしか感じがあります。

温泉でこんな懐かしのもの見つけましたー。

                   レトロ洗面器


温泉につかりながら、見上げた空はこんな感じ。

                   見上げた空



今日は平日、しかも昼間だったし、入浴していたのは私ただ一人。

貸切状態でしたjumee☆SaturdayNightFeverR

本日の入浴料500円。

次はどこの温泉レぽしよっかな~。



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

温泉 | 14:46:33 | Trackback(0) | Comments(8)
バナーナ
1日1回 カプセルノルバテックスカプセル 飲んでます。

できるだけ朝の飲むように心がけています。

お昼ごはんの時、夕食の時、必ず「私、今朝、薬のんだっけ?」って考えます。

だいたい飲んでるんですけどね(笑)

  
ホルモン療法副作用ネタですが。

1、ホットフラッシュ1日2~3回(ちょっとしたホットフラッシュを含むともうちょっとあるかな)
2、ちょっとしたことがきっかけでの気分の落ち込み
3、じわじわでてきたシミ・くすみ(これはホルモン療法のせいなのか?加齢に伴うものなのか?)
4、言わずと知れた、体重増加

この4大副作用と日々闘っております。

と言っても、全戦全敗ペースですが・・・絵文字名を入力してください
正直言って、1、2、3の副作用については、もう半分あきらめ(あきらめるの早い?)ています。

潔いでしょ(笑)

でも、どうしても気になるのは4、体重増加です。

これだけはまだ諦められません!!

絶対に負けられない戦いがある

どこかで聞いたようなフレーズですが・・・サッカーボール

その戦いにそろそろ本腰を入れて挑もうと思います。

で、私が戦いの舞台に選んだのが(ちょっと表現おかしい?)、

バナナバナーナ絵文字名を入力してくださいバナナダイエットです。

実はもうはじめてるんです。

朝ごはんをバナナにするという非常に簡単なもの。

効果の方は・・・。

まだはじめたばっかりですしねー絵文字名を入力してください

長い目で見守ってください(笑)

効果は体重には表れていませんが、バナナダイエットを始めてから、お通じがすごくよくなりましたラブリーうんち♪.

かなりの便秘症だったのですが、ダイエットはじめてほぼ毎日出るようになりましたピース

そこで、便秘症の母にも教えてあげようと思い実家に帰ったのですが・・・。

時すでに遅し、母はバナナダイエットで、すでに2キロの減量に成功しており、「お母さん痩せたと思わないー?バナナダイエットで56キロキープしてるのよ」と私に自慢してきました。

痩せて喜ぶ母の姿を見て、

メラメラと闘志がわいてきました炎

絶対に負けられない戦いがここにもありました!

しばらくは、バナナんダイエット続けて、がんばるっす。

PS:アップロードファイル母の体重については、シークレットでお願いします

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ホルモン療法 | 19:02:56 | Trackback(0) | Comments(8)
しゅみ
趣味はなに?

と聞かれたらなんと答えますか?

以前の私だったら、「ボディボー」と答えれたのですが・・・。

乳癌になってから、海には一度も行っていません絵文字名を入力してください

体力がもどってきた今なら、行けそうな気がしますが、なかなか気持ちが海に向きません。

このまま、引退するのもさびしいので。近いうちに友達さそって行ってみようと思っています。

こういう状況ですから、今の私にはボディボーを趣味ということはちょっとできません。

しかーし、新たな趣味と呼べるものが見つかりましたピース

それはなにかと言いますと、

     絵文字名を入力してください温泉絵文字名を入力してください 

なんです。

乳癌になる前から、けっこう温泉に行く頻度は高い方だったと思います。

乳癌になって、ケモで頭がつるつるになった時も、家族風呂でのんびりしていました。

最近は、仕事帰りに近くの温泉につかって家に帰っています家

いやー、仕事の後の温泉は最高ですらぶ

湯につかりながら、「極楽、極楽」と言っています(心の中でですが・・・)

くまくま地方はとっても田舎ですが、温泉だけは自慢できます。

せっかくこの地方に生まれ、暮らしているのだから、思う存分温泉につかって、癒されなくてはうしし

そして、穴場の温泉探しに励みたいと思います。

最近、おせえじでもきれいとは言えない古い温泉なんですが、「湯」がしょっぱくて、湯あがりに肌がつるつるになる穴場の温泉見つけちゃったのです(*^^)v

入浴料も350円

興味のある方は、くまくま地方までいらしてください笑2

写真載せたいんですが、現在デジカメが紛失していて・・・。

乳癌ブログから温泉ブログに変更しよっかなってぐらい現在温泉にはまっているくまくまでした。

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

日々のこと | 19:22:20 | Trackback(0) | Comments(8)
温存胸事情
気づけばもう10月半ば。

私が手術してから15か月。ケモが終了してからはちょうど12か月。

放射線治療が終了してからは13か月が経ちます。(ちょっとくどい?!)

現在の左胸の状況は。

放射線の影響による浮腫みはとれ、若干サイズダウン笑2(もともと大きくありませんが絵文字名を入力してください

硬さはずい分やわらかくなりましたー。診察の時、先生もおっしゃってくれます。

リンパ郭清をしている脇の感覚は、これも術後間もなくのころに比べたら、かなり良くなっています。
感覚が鈍くなっている部分は今もありますが、気にならない程度です。

おかげさまで、リンパ浮腫もまだ出現していません。(時々、なんかちょっと浮腫んでるかな~って思うことはありますが)

私の乳がんは乳首の先まで、乳管内がんが伸びていっていました。

そのため、乳首の下の乳腺までガっツリとって、脇の脂肪などで胸の形を整えているようです。

それでも断端陽性になっちゃたんですが・・・。

脇はかなり左右差がありますが、今の自分の胸に大満足してますクローバー
先生、本当にありがとう謎猫 ニコ 

ただ、最近、放射線の影響だと思いますが、左胸にシミが目立つようになってきました。

まあ、裸で歩くわけでもないので、いいのですが。

そして、左乳首の乳頭の付け根とでも表現しておきましょうか・・・、その部分がいまだに軽くただれます。

これも放射線の影響だと思います。

このただれに対しては、できるだけ触らないようにして、特にお薬は使っていません。

放射線治療が終わって一年以上たった今でも、じわじわ続く放射線の影響。

あらためて放射線の威力を感じています。

これだけの威力があるんだから、癌細胞も撃破してくれていると信じよう!!



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

乳がん | 09:19:23 | Trackback(0) | Comments(8)
ゾラ17回目
先日ゾラデックス17回目をうってきましたアップロードファイル

いつものように病院に行って、待ち時間約一時間。

いつものように診察の順番がきて、いつものように診察台によこになる。

そして、いつものように先生が診察してくれて。

いつものようにお腹にブスッと注射。

いつものようにノルバテックスを処方してもらい、受診終了。

特別かわったことのない、いつもの受診。

こうやって普通に受診できる喜びを感じる今日この頃。


17回の受診後に私が欠かさずしていること。

それは母への電話絵文字名を入力してください

○○回目のゾラを打ったこと。
採血の検査で異常がなかったこと。

母へ必ず報告します。

母は家族の中で一番私の治療について理解してくれています。

そして、一番心配していると思います。

ありがたいです。

心配してくれる人がいる。

当たり前のように思えることだけど、それはとっても素晴らしいことだなっ。




テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ホルモン療法 | 21:27:26 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

