■だっくくろっく

■FC2カウンター

■プロフィール

くまくま

Author:くまくま
H19、6月
乳がん告知:左乳房温存術
H19、7月
ゾラデックス注射開始
EC療法開始
H19、8月
放射線照射開始
H19、10月
EC療法(4クール)終了
ノルバデックス服用開始
現在ホルモン療法続行中
H20、4月
職場復帰を果たす
H21、4月ゾラデックス終了
H22、8月に念願の結婚!!
H22、3月ノルバテックス内服を止め、現在無治療経過観察中。
    

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー

■小さな天気予報
■リンク
■Lovely

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
消えていく
EC療法(4クール)が終了して、4か月がたち、髪の毛の成長をはじめ、うれしい変化がおこりつつあります♪

今日もひとつうれしい発見がありましたはーと3つ

それは“”です。

私はEC3クール目から、徐々に手のの色が黒っぽくなりました肉球

そこまでひどく黒くはならなかったのですが、買い物してお金を払う時など、人の目が気になっていやでした。

を切るたびに、黒っぽくなっていた部分が、上へ上へあがっていき、残すところあとわずかになりました。(ちょっと写真では見えにくいかな)

          004.jpg

私の体から、どんどん化学療法の跡が消えていっていますはーと2こ2こ

本当にうれしいことです。

つらかった化学療法だけど、みんなに支えられてここまでたどり着くことができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

化学療法の跡は消えても、みんなへの感謝の気持ちは消さないようにしないとなっheart02


テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

化学療法 | 13:06:36 | Trackback(0) | Comments(16)
できちゃいました♪
最近、みなさんのブログで、素敵なあたまを公開されているのをお見かけして、私も登場したくなりました  絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

あらためまして、ブログ初登場くまくま(のあ・た・ま)です。

みなさん、いつも内容のない、粗末なブログにご訪問・コメントいただきありがとうございまーすjumee☆thankU1L

あいさつはこのくらいにしてっと。

今日でEC療法終了後ちょうど4か月になります。

髪ののびは、まだまだですが、私にもとうとうできちゃいました顔(きらきら)

                        寝・ぐ・せ

                     寝ぐせ


                        ふふふふっ

寝ぐせができるのがこんなにうれしいなんて、なんだか不思議です。

ゆーくり、ゆーくりだけど、確実に発毛育毛?を実感しました(笑)芽

あとは、ちいさん・りんごJAMさんがご愛用(笑)の2001“ロングングン”を使って、一気に肩まで伸ばしたーい

ボブヘアーのくまくまが登場できるのは、はたしていつ頃になることやら・・・。


2001さん頑張っておくれー絵文字名を入力してください







テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

髪の毛 | 14:07:15 | Trackback(0) | Comments(18)
コインランドリー
くまくま地方は今日も曇り雲

最近ずっと天気が悪く、おひさまを見ていません。

晴れたら洗濯しようと思って、おひさまを待っていましたが、今日も曇り。

そこで、コインランドリーの乾燥機を使うことにしましたTシャツ

私の行くコインランドリーは13分100円で、バスタオルや厚手のトレーナーなどを乾かすときは200円ではまだ湿っている部分があったり、しっかしと乾燥することができないので、いつも300円いれています。

先日テレビである芸人さんが乾燥機で洗濯物が早く乾く方法を話していたのを思い出し、試してみることにしました電球

その方法とは、乾燥機に衣類をいれ、そこに乾いたバスタオルを2枚入れるというとても簡単なものです。

ほんとに、乾いたバスタオル2枚をいっしょに入れるだけで、洗濯物が早く乾くのか疑いながらも、とりあえずやってみました。

すると、びっくり200円でバスタオルも、乾きにくかったトレーナーも全部しっかり乾燥できていましたにっこり

恐るべし、乾いたバスタオル!

乾燥時間も短縮できたし、

たった100円たけど、なんだかとっても得した気分音符

ふと思ったんですが、この方法ってもしかして常識?!

もしかして、これ知らなかったのって私だけ!?





テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

未分類 | 18:40:04 | Trackback(0) | Comments(8)
ゾラ8回目
今日でゾラ8回目終了グッ

いつものように、お腹にチックっとやってきました。

いつものごとく痛かったです墓ドロドクロmoz

でも、これをこなしていくのが、今の私の大切な仕事。

とりあえずあと16回がんばらないと。ながっ!

まずは無事折り返し地点にたどり着くことが、今の私の目標ですguru-mi-1


病院の待合室は、とってもきれいで、加湿器なんかもあって、とても快適な空間になっているけれど、

やっぱりここに来ると、初めてこの病院を受診してから今までのできごとを思い出して胸が痛くなります。

そして、いつも涙がでてしまいます泣き顔

この病気になって変わったことのひとつは、すぐに泣くようになったことです。

昔の思い出を話したり、ドキュメントの番組をちょっと見ただけでも涙がでてしまいます。

全然悲しくないのに。

家族の話なんかしようものなら、号泣です。

めっきり涙もろくなってしまいました。トホホホ(T_T)


今日は先生が体重について熱く語っていました。

「ホルモン療法をしたら、基礎代謝がガクッと減るので、今までどうりの食生活をしていたら必ず太ります。いったん太ってしまったら、注射をやめても、もとには戻りにくくなりますよ。」

私の目を見て、いつもやさしい先生にしては強い口調でいいました。

もしや、私太ってる先生?(くまくま心の叫び)

家に帰って、すぐに体重計に乗ってみました。

ガビーンガーンガビーンガーン

1・5キロ増でしたjumee☆Feel Depressed4

ショックです。

でも、すべては私のグータラ生活が悪いのです。

ウォーキングを始めた矢先、すぐに風邪をひき、体調を壊し、長引く咳を理由に、いつしかウォーキングはぱったりやめてしまっていました。

私のバカバカ!

りんごJAMさんを見習って、今日からウォーキング再開しなくっちゃっ。

でも、今日は遅いし、へんなおじさんがでてきたら怖いから、明日からにしーよおっと。

って、これが悪いんですよねー。

私のグータラぐせなんとかしなければ。とりかえしのつかない体重になる前に。

フレー、フレー、くーまくま絵文字名を入力してください

がんばれ、がんばれ、くーまくまオンプO1




テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ホルモン療法 | 20:40:15 | Trackback(0) | Comments(14)
できあがり
じゃじゃじゃーんびっくり

できましたー。

ちょっと、いや、かなり時間がかかってしまいましたが、なんとか完成させることができましたjumee☆faceA6


くま






不器用な私にはかなり難しかったです。


特に鼻の刺しゅうがうまく出来なくて、何度も何度もやり直して、やっとできました。

縫い目は汚いし、顔のバランスも悪いので、くれぐれもズームはご勘弁を~m(__)m

少々顔はバランス悪いですけど、心をこめて作ったので、予定どうり渡そうと思います。

あとは、メッセージカードに一言メッセージを添えなくっちゃ。

012.jpg


メッセージカードまで、くまにしてみちゃいました。

喜んでもらえたらいいなっチューリップ

5月と7月にも友達の結婚式があるので、また作っちゃおっかなー。

いままで手芸なんて、興味なかったけど、なんだか私ハマっちゃったみたいですにっこり







テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

手づくり | 11:50:02 | Trackback(0) | Comments(20)
虹みーつけたっ
先週の週末、短大時代の3年間を過ごした山口県に、小旅行に行ってきました赤色の車

山口県はとーても田舎です。

だけど、とーっても、とっても良いところです花

海はきれいだし、自然はいっぱいだし、食べ物はおいしいし、人は温かいしはずかちーv

私にとって、山口県は学生時代の思い出がたっぷり詰まった、大好きなところです。

まず、下関にある唐戸市場という新鮮なお魚が食べれる市場に行きました。

ここでは、ふぐのから揚げ・ウニ丼・フグ汁・さざえの壺焼を食べました。

とーってもおいしかったですよー音符

しかも、格安なんです。ふぐのから揚げは一匹100円なんですよ。

こんなに安いのに、味は最高です。

満腹になって次に向かった先は、“角島”という本州最西端の島です。

角島にはりっぱな橋がかかっていて、車できれいな海を眺めながら、渡たることができます。

橋から眺める景色は最高です絵文字名を入力してください

この日はあいにくの曇り空で、遠くまで澄んだ空、海を見ることはできませんでしたが、晴れた日は、最高です。私のお勧めのスポットです。

角島には日本を代表する石造りの灯台があります。

この灯台から眺める景色も、なかなかのものです。

角島から次の目的地に向かう途中に、こんな素敵なものを見つけちゃいました。

じゃじゃーんびっくり


虹


rainbowレインボーrainbowでーす。

きれいでしょー。

なんてみたの何年ぶりだろう?

なんだか得した気分になり、テンションあがりましたサンサン

それから、学生時代に住んでいた町をぶらぶらして、住んでいたアパートやよくいったお店、公園などを懐かしみながらめぐって帰りました。

日帰りであわただしかったけど、久しぶりに思い出の地に行くことができて、とっても幸せでした。

も見れたし、またいい思い出ができちゃいましたぷれぜんと

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

旅行 | 17:53:23 | Trackback(0) | Comments(6)
伸び悩む前髪・元気な白髪
くまづくりに行き詰まり、パソコンで少々休憩してます。

今日は髪の毛の撮影日です絵文字名を入力してください

化学療法が終わって、髪の再生を感じてから、ずっと1週間おきに自分の頭をカメラに撮っていっています。

9月末に化学療法が終わって、現在3か月と半月がたちました。

現在の私の髪は、3cmぐらいです。

耳に髪がかかるようになってきましたピース

しかーし、前髪がなかなか成長してきません。

みなさんのブログで前髪が伸びるのが遅いと書いてあるのをよく見ますが、

ここにきて私もそれを実感しています。

髪が伸びてきているのは、大変喜ばしいことなのですが、

気になるのは、白髪です。

私は以前から白髪があったのですが、

明らかに白髪の量が増えています!えーん

これは化学療法のせい?

それともホルモン療法のせい?

女性ホルモン不足が白髪に影響しているとは思うのですが、

増えすぎじゃない?!

しかも、黒髪の中からぴんっと、白髪が飛び出てきています。

私の白髪とっても元気です!

わかめやひじきの栄養が白髪に吸い取られているのではないでしょうか。

白髪よ、栄養とるのなら、その栄養で黒髪に変わっておくれよー。

せっかく伸びた髪(白髪)だけど、容赦なく抜かせてもらいます。

白髪ちゃんごめんねさくらんぼ



テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

髪の毛 | 16:51:53 | Trackback(0) | Comments(4)
くまがくまづくり
昨日から“ウエディングベアrirakuma”づくりに励んでいます。

2月に彼の妹が結婚することになり、結婚式に招待してくれましたにっこり

彼の妹Uちゃんとは乳がんになる前に、2回しか会ったことがないのですが、

抗がん剤治療中、誕生日プレゼントとメッセージをくれたり、メールをくれたりして、

私のことを気遣ってくれる、やさしくて、かわいい子です。

こんな病気になってしまった私は、彼の家族から嫌がられるのではないか、

これはちょっといきすぎた妄想かもしれませんが、「もううちの息子とは別れてください」なんていって手切れ金を渡されるんじゃないか、なんて考えていた私としては、

彼の妹の結婚式に招待してもらえるなんて、思ってもみなかったので、夢のようで、感激しました笑う

そんなUちゃんに何かお祝いをしてあげたいと思って、ウエディングベアを作ってプレゼントすることにしました

しかし、私くまくまは自慢ではないのですが、手芸・裁縫というものが大の苦手で、

悪戦苦闘中です汗

半返し縫いしないといけないのに、波縫いでじゃんじゃん縫っちゃたりorz

生地を表に返すための、返し口まで縫いつけちゃったりえぇと、

自分でも情けないぐらい、不器用ぶりを発揮しています。

それでも、少しずつ足やら、腕やら、くまのパーツができてきています。

腕が一つ出来上がるたびに、ひとりで感動しています。

完成したら、ブログでお披露目したいと思います(見せれるようなものができるか、大変不安ですが・・・・)

Uちゃんの幸せを祈りながら、下手なりに心をこめて作りたいと思います。

どうかUちゃんに気に入ってもらえるウエディングベアが出来上がりますようにプレゼント

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

手づくり | 16:19:42 | Trackback(0) | Comments(10)
びびってます
かかりつけのクリニックにいってきました。

この病院は乳腺のほうではなく、風邪をひいたときなど、以前から体調をこわした時に行っている病院です。

12月のはじめから、風邪をひいてしまい、咳がつづいているので、よく効く咳止めのお薬を処方してもらうために行ってきました。

それと、目的はもう一つ。

胸のレントゲンです。

以前の私だったら、一か月咳が続いたって、まあ、そのうち治るさって思って、
放置していると思いますが、

乳がんになってからというもの、ちょっと腰が痛かったら、骨転移じゃないか、

ちょっと吐き気がしたら、胃癌じゃないかとすぐにネガティブな考えにおちいるようになってしまいました。汗

今回の咳も、一か月も咳がでるなんておかしい、もしかして、肺に転移してるんじゃないかというように、思考が進んでいき、胸のレントゲンを撮ってもらおうと思ったのです。

先生は、胸の音も問題ないし、のども状態も良いから大丈夫ですよ。吸入が効かないのなら、もうちょっと強い薬をだしましょうと言ってくれました。

しかし、肺転移の文字が頭から離れないわたしは、すっきりせず。

実はこの先生には私の乳がんのことは、まだ話していませんでいた。

乳がんになってからは、このクリニックにくることなかったし、風邪くらいなら、乳がんのことは言わなくていいかなと思っていたのです。

それと、やっぱりこの年で乳がんになったとは、ちょっといいづらくて。

「先生、実は去年乳がんになってしまって、手術と化学療法をしました。今はホルモン療法を続けているんです。それで、乳がんは肺に転移しやすみたいだから、心配で・・・。」

と正直に話してみました。

わたしが乳がんだと知った時の先生の驚きようはものすごいものでした。えぇ


「にゅ、乳がんになっちゃったのー?えー、どうして気がついたの?まだ若いのに乳がんになるの?」といって、若干先生か椅子から浮き上がったように私には見えました(笑)

驚きつつも、労りの言葉をかけてくれて、レントゲンも念のため、安心するために撮っておこうかと言って、胸のレントゲンを撮ってくれました。

レントゲンの結果は  

異常なし   

ということで、ほっとしました笑う

乳がんになって、私は本当にビビりになってしまいました。

“よく悪いことばかり考えていると、本当に悪い方向にいってしまう、よい方向に考えないといけない”

といろんな人によく言われますが、

私はまだポジティブな思考ができません。

癌は私の頭の半分以上を占めています。

癌という一文字に押しつぶされそうになる時があります。

時間がたてば、もっと強くなれるのでしょうか。


弱音をはいてしまいましたが、

しかし、私はがんばりますよー。

弱音も吐きつつ、強くなってやるぞ!

癌なんかに負けてられない!

家族のためにも、彼のためにも、そして自分自身のためにも絶対に復活してやるぞ!





 





テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

未分類 | 17:28:56 | Trackback(0) | Comments(10)
めでたい☆めでたい
今日は素敵なおめでたいお知らせがあります笑う

なんと妊娠しましたーびっくり

といっても私じゃないですよーぷぷ

リンクさせてもらっている ちーさんのお腹の中にに新しい命の誕生でーす。

ちーさんは25歳の時甲状腺がんになり、その後結婚されています。(詳しくはちーさんのブログにおじゃましてみてくださいね)

待ちに待った待望の妊娠、本当に本当におめでとうございまーす笑う笑う笑う

ちーさんのブログで、妊娠検査の陽性反応をこの目でしっかり見ました。

確かに、確かに、陽性のライン入ってます。

自分が妊娠したように、興奮して、すごーくハッピーな気持ちになりました星

癌の種類は違っても、癌という病気になり同じ苦しみを味わったブログのお仲間の妊娠、とってもうれしいです。

大きな、大きな、勇気と希望をもらいました。

ちーさんのお腹に舞い降りてきた、新しい命がこれからすくすくと育っていくことをこころから願っていますキラリラ










テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

おめでとう | 13:27:00 | Trackback(0) | Comments(6)
10年後を映す鏡
もしも今、10年後の自分の姿を映す鏡を手に入れたら、みなさんはどうされますか?

こんなことありえない話ですが、私は時々こんなことを考えます。

結構妄想好きですピース

以前(この病気になる前)の私だった、きっと見ていただろうと思います。

うーん、今はどうだろう。


見てみたい気はするけど、ちょっと、いや、かなり怖いな。

鏡に自分が映っていなかったらと考えると、怖くてみれないだろうな。

そっと机の奥にしまっておくと思います。

でも、もしその鏡に幸せそうに笑う自分の姿が映っていたら、今の苦しみや不安が一気に吹っ飛んじゃうんだろうな。

でもでも、やっぱり鏡を見る勇気はないな。

これからどうなるのかなんて、全くわからないけど、何が起こるかわからないからこそ、生きる価値があるし、人生はおもしろいのかもしれない。

先のことをいろいろ考えたってしかたない。

だって、何にもわかんないもん。誰にもわかんないもん。

今を精一杯生きて、そして何より自分の人生を楽しまなければ、もったいないですよね。

10年後にあの時こんなこと考えてたんだなーって思えたら、幸せだなっイチゴ












テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

未分類 | 11:37:59 | Trackback(0) | Comments(10)
運動不足
この病気になってから、全く運動しなくなった私。

このままじゃいけない!

日々焦りを感じつつ、寒さや風邪気味を理由に、こたつでぐーたらしています。

先日初詣に近所の神社に行きました。

この神社にお参りするには、急な100段の階段を登っていかなくてはなりません。

運動不足の私は、息を切らしながらも登りきり、無事に初詣をすることができたのですが、

翌日大変なことになってしまいました。

ふくらはぎが筋肉痛になってしまいました。

たった100段の階段ごときで筋肉痛だなんて、信じられません

どんだけ運動不足なのか!

やっぱり、このままじゃ仕事に復帰しても、働けない女になってしまいます。

危機感を強く感じたを私は、本日より少しずつウォーキングを始めてみようと思います。

いつまで続けることができるかわかりませんが、まあ、ぼちぼちとやっていきます。

がんばるぞっjumee☆DaNcE2

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

運動 | 15:28:43 | Trackback(0) | Comments(9)
ホルモン療法のせい?!
ホルモン療法を始めて7か月目です。

ホットフラッシュの回数はだいぶ減ってきて、気にならず、過ごしやすくなってました。

ただ、反対に気になりだしたことがあります。

それは、シミとしわです。

こんなところにこんなシミあったかなーっと思うことが増えてきました。

そして、ふと鏡を見ると、鼻の下から口元に伸びたしわが・・・・。

これはホルモン療法のせいなのでしょうか、それとも年のせい・・・。

ホルモン療法ができることは、ありがたいことなのかもしれません。

だけど、ホルモン療法って地味に残酷ですよね。

みなさんもきっとこの地味な仕打ちに耐えながら、がんばられていらっしゃるんでしょうね。

そう思うと、私も逃げてはいられません。

がんばらなくっちゃ(^O^)/

でも、このシミやしわはほんの序章にすぎないかもしれないと考えると、やっぱり恐ろしー!

キャー!

なにか良い対策をご存知の方、教えてくださーいm(__)m




テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

ホルモン療法 | 17:36:40 | Trackback(0) | Comments(8)
私の宝もの
私の宝物について書きます。

私の宝物って何だろうって考えてみました。

お気に入りのカメラ、もうすぐローンの終わる愛車、彼、家族、仕事、命、ちょっとスケールが大きくなってしまいましたが。(今回は命、家族、彼以外で考えてみます)

いろいろ浮かんできましたが、私の宝物はやっぱり友達です。

学生時代の友人、幼馴染、職場の同僚、海友、そしてもちろん、病友、ブログ友絵文字名を入力してください

私のまわりのすべての人が宝ものです。

私はこの病気になって、人間は生かされていると強く感じました。

自分の周りの人たちに支えられて、私は今ここにいることができているんだと思います。

感謝感謝感謝です。

私にはKちゃんという高校からの友人がいます。

Kちゃんとは、高校2年間同じクラスで、同じバスケット部でした。

すごく落ち着いているけれど、おちゃめな面もある、とてもステキな女の子です。

Kちゃんには病気のことも、恋愛のことも、家族のこともなんでも話せます。

Kちゃんは私を包み込んでくれるような不思議な力思っているような気がします。

Kちゃんと話をしていると、心が穏やかになるし、とっても楽しいです。

私の悩みを自分のことのように考えてくれます。

私が乳がんになった時も、毎朝メールをくれて、私はKちゃんのメールに励まされながら、出勤していました。

Kちゃんには知的障害のある弟がいます。

他にも家族にいろいろと悩むところがあるようですが、Kちゃんは誰よりも家族を大切にしています。

困難から逃げずに、家族としっかりと向き合い、家族のことを真剣に考えています。


そんなKちゃんを私は尊敬しています。

昨年私もKちゃんもたいへんな年でした。

私は乳がん、Kちゃんは恋愛で。

今年はkちゃんにぜーたい幸せになってほしいです。

私にとってかけがえのない友達Kちゃんに感謝の思いをこめて書いてみました。

照れくさくて、こんなことkちゃんには言えないけど、本当に本当に感謝しています。

いつかkちゃんにきちんと感謝の気持ち伝えたいな。









テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

友達 | 01:47:06 | Trackback(0) | Comments(8)
2008年スタート!
あけましておめでとうございまーすbikkuri01
 
本日実家から戻ってまいりました。

ブログはじめです。

私のお正月は、一におせち、二に睡眠、三、四がなくて、五にテレビでした。

とにかく、ぐーたら正月でした。おはずかしい。

しかし、初詣だけには行ってきましたよー。

もちろん、おみくじも引いてきましたよにっこり

おみくじ引くのにこんなに緊張したのは初めてです。

去年“凶”引いちゃって、さんざんな年だったので、また凶を引いてしまったらと思うと、

心臓バクバクでした。

結果は   微妙ー汗;

まあ、去年に比べれば、吉でもよしといったところです。

凶じゃなくてほんとよかった~。

さて、今年の私の抱負は

①体力をつける!

②仕事復帰をする!

③去年の分も楽しむ!  です。

まずは、体力づくりをして、無事に仕事に復帰したいです。

今年はみなさん・私にとって良い年になりますようにキラキラ(オレンジ)




テーマ:日記 - ジャンル:ブログ

未分類 | 23:18:22 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

